プラス日誌。

学生団体TOKYO PLUS+のメンバーブログです。日々のこと、思ったこと、感じたことなど自由に書いてます!

まいちゃんのインタビュー

みんなおはよう、こんにちは、こんばんは〜!

 

TOKYOPLUS+の代表ミッシェルくんからバトンタッチされた山﨑まいといいます。

(鉄は熱いうちに打てということで早速書きました笑)(現在深夜2時)(絶賛夜更かし中)

 

初めましての人に向けて今回は自己紹介しようと思うのですが、普通にしても面白くないのでインタビュー形式で私のことを知ってもらえたらなと思います。少しの間お付き合いくださいませ〜。

 

インタビューの内容としては、山﨑まいの過去と現在と未来についてを、私自身が今就活をやっているので面接官と就活生のような形でQ&A形式でお伝えできればなと思います!笑

 

f:id:tokyoplus:20170510024251j:plain

 

ではレッツスタート\( ˆoˆ )/

 

ー簡単に自己紹介をしてください。(→面接で本当にこれよく聞かれる。笑)

「はい。東洋大学4年の山﨑まいです。1995年2月26日生まれの5人兄弟の長女です。今の夢は稼げるママになることで、最近の趣味は山登りです。先週高尾山に友達と行ってきました。今年は富士山からご来光がみたいので最近トレーニングを頑張っています。」

 

ー長所と短所を教えてください。

「長所は京都までヒッチハイクで行ったり、青森に行ったりフットワークが軽いところや、周りからはよく笑顔や気がきく点を褒めてもらうことが多いです。短所は後先考えずに行動してしまうところです。」

 

ー人生でもっともモチベーションが上がったときと下がったときはどのようなことがあったときですか?

「私の人生で一番モチベーションが下がったときは浪人時代で、何が辛かったって、孤独が辛かったです。それまでは部活をやっていてどんな時も周りには仲間や友人がいてくれたのですが、浪人時代はそうもいかず自分との戦いでした。本当に辛くて、本を読んだり、たまに親友とごはんにいくことが唯一の息抜きでした。反対にモチベーションが上がったときは今ですかね。本当にいい人との出会いがあり、毎日充実した生活を送れているので、みんながいるから大変なことも乗り越えようと頑張れます。」

 

ーあなたの今までの人生を一言で表すと?

「私の人生を言葉にすると、たくさんの人に恵まれた人生だなと心から思います。心の底から尊敬できる人が周りにいたり、支えてくれるので、人には恵まれていて、今度は私が近くにいる人を支えたり、頼ってもらう番だと思っています。」

 

ー学生生活で一番頑張ったことはなんですか?

「うーん、なんだろう、いつも全力だったから迷うのですが、400人規模のスポーツイベントの広報の責任者をやらせてもらった経験が一番頑張ったというか苦労したことだと思います。広報の知識も経験もないのに広報をやることになり、そこから本を読んだり、人に聞いたりして試行錯誤した結果、400人もの参加者の方が集まり、大成功を収めました。0から1を生み出すことの難しさや、答えのない問題に対しての取り組み方や、最後までやりきる力が身についたと思います。」

f:id:tokyoplus:20170510024419p:plain

 

ーTOKYOPLUS+の志望動機はなんですか?

「動機というか、実は最初は入る気は全くなかったんですね。でも私がなぜ今TOKYOPLUSにいるのかというと、、、一言でいうとご縁ですかね。これだけでは全く通じないと思うのでもう少し具体的に説明すると、ミッシェルと同じようにふじけんさんという偉大な教祖がいて、その人に惹かれて入ったのがきっかけですかね。」

 

ーTOKYOPLUSではどのような役割ですか?

「私は少しみんなとは違って、TOKYOPLUS+を束ねているJapaneseTEAMとしても活動していて、主にはJapaneseTEAM(以後JT)の広報として活動しています。広報といっても、基本的には細かい雑務ばかりでスケジュールを調整したり、イベントの幹事をやったり、とりあえずなんでもやります。TOKYOPLUSは完全にミッシェルに任せていますが(信頼してるので)私はそろそろリタイアして外から支えられる存在になれたらいいなと思っています。(ミッシェルには人事的なことをしてほしいと言われますが、人と会ったり話したりするのは好きなので全然よいのですが、就活やその他諸々を踏まえると時間的に厳しいので、顔出せるときは出しにいきますというスタンスでやらせてもらっています(任意)笑」

 

ーふじけんさんとはどういった方なのでしょうか?

「私から見たふじけんさんなので、みんなはどう思っているかわからないのですが、とにかく、よく食べ、よく笑い、よく動き、よくしゃべり、よく働き、よく観察している方だと思います。いつもにこにこしていて、いつも周りが自然と笑顔になっているような人ですかね。あと私は一番の魅力だと思う点は誰かのことを本気で考えられるところです。自分では言わないと思うんですけど、ふじけんさんのお兄さん結婚式のコーディネータをやったり動画を作ったり、あとは地元のためにイベントを開催したり、自分の損得ではなく、大切な人や大切なもののために一生懸命になれるのは本当に尊敬しています。」

 

ーその他なにかあれば。

「うーん、偉そうなことは言えないけど、私は学生生活に後悔してないし、いろいろやってきてよかったなって思っているんだけど、受け身なことはなかったし、やりたいことは時間とお金が許す限りやってきたし(学生だからお金はないけどいろいろ工夫しながらとか)とにかく今やりたいことに全力で取り組めばいいと思う。自分のやりたいことが誰かのためになっていたらいいし、誰かのためにが自分のためになっていたら最高だなって思う。やりたいことなんて変わるし、でもその中でも大切にしている思いに気づくときがくるから(向き合っていれば)その思いを実現させるための手段はいろいろあるからやりたいことがわからないって人は(うちのことや)とにかく他の人以上にたくさん頑張って、能力つけて、できることを増やして、選択肢を増やすのが一番いいんじゃないかなって思います!」

 

少しでも伝わっていたら嬉しいけど、

ちょっとこのあたりで力尽きてきたので、次の人にバトンタアアッチ!笑

他に聞きたいことがある人は個別に聞きにきてね♡ごはんいこう!

 

次は、、、、、

じゃかじゃかじゃかじゃん!!!!!

 

あおいちゃんにお願いしようかな!

 

次回乞うご期待!