プラス日誌。

学生団体TOKYO PLUS+のメンバーブログです。日々のこと、思ったこと、感じたことなど自由に書いてます!

メンバーブログ復活…&代表自己紹介…

from 生田緑地より

 

 

こんばんわ。

 

最近フラれた三井田です…

(みんな…飲みに行こう…)

 

 

 

 

 

実はですね

 

 

プラスには内部ブログがあったのです。

 

 

 

メンバーすらも存在を忘れてました。

 

 

 

 

まぁ、もともとゆる〜くやっていこうとはじまったので

ゆる~くはじまり、ゆる〜く忘れ去られていきました。

 

 

 

で、そんなゆるゆるでカナヘイなブログをですね、

 

 

新入生も増えて賑やかになってきたということで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復活させます!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、各メンバーの自己紹介用にしようかなーと思っています。

まだ会ったことない人とか、よく知らない人が多いと思うので、改めてちゃんと自己紹介しましょう!

 

それぞれ自由な表現方法で書いちゃってください!

 

あっ前、ハンマーが自己紹介記事と称して友達と山登りのレポート書いてたけど、そういう事故紹介はやめてください。(うまい)

 

↓それがコチラ

tokyoplus.hatenablog.com

 

 

 


ってことで記念すべき第一回目は自分。

 

代表のミッシェルこと三井田です!




【1分でわかる三井田尚寛】

 

f:id:tokyoplus:20170509182839j:plain

  1. 1995年6月7日生まれ
  2. 東京都江東区出身
  3. スカイツリーらへん生まれスカイツリーらへん育ち
  4. 残念ながらシティーボーイではなく下町っ子。おじいちゃんおばあちゃんしかいない。
  5. 専修大学商学部マーケティング学科4年
  6. 大学は山の上にあります。
  7. ちなみに最寄りの向ヶ丘遊園駅専修大学間の平均傾斜率は13%で、朝里川温泉スキー場の中級者向けコースの平均傾斜率は14%らしい
  8. 身長182cm
  9. 猫背。直したい。
  10. 旅好き。
  11. 実はギター弾ける
  12. 趣味はさんぽと昼寝
  13. 緑のある場所が好き。生田緑地か新宿御苑か代々木公園か明治神宮の宝物殿前の原っぱの松の木の下に大体います。
  14. 「#おいでよ生田緑地」で検索
  15. 中高はバレーをやっていた。
  16. 中学は顧問にパイプ椅子投げられたりしながら都選抜候補になるくらい頑張ってた。
  17. このころの特技は、体育館の天井に引っ掛かってるバレーボールを落とすこと。
  18. 高校は一転、部員1人。女子と練習まじ恥ずい。
  19. 天パ
  20. 目が細い。寝てるわけではない。
  21. あだ名はミッシェル。
  22. 由来は、大学のサークルの先輩に「お前今日からミッシェルね」と言われたから。
  23. 後日、その人に何でミッシェルにしたんですか?と尋ねたところ、こめかみに指をあてて、「インスピレーション(めっちゃ発音良く)」と言っていました。
  24. なんかいろいろ団体立ち上げました。
  25. あるじのつどいっていう学生団体代表の交流会をやってます。
  26. 中長期のインターンもいくつかやってました。株式会社人間ってところが一番イカれてた。
  27. なんかいろいろやってる風だけど、どれもご縁。
  28. やっぱりひとつひとつの出会いのおかげで今の自分があります。
  29. Tポイントが2000ポイントくらい貯まってる
  30. 中学の理科室の水道の水の勢いやばい

 

なんで代表やってるの?



もともとは「ふじけんさん(初代代表の藤田健太郎)すげー」と思って、2014年の春、1年生の時にTOKYO×2020(現TOKYO PLUS+)に入りました。

f:id:tokyoplus:20160430012205j:plain

 

特にオリンピックに興味があるわけでもなく、やりたいこともなかったんで、なんとなく所属してなんとなく活動していました。

 

で、ある時思ったんですよね。俺、居る意味ないなって。

だからふじけんさんが代表を降りるタイミングで辞めようと決意します。

 

でもそんな自分に人生最大の転機が訪れます。

それは2015年2月プラスの福岡合宿。

辞める前に旅行気分で福岡行ってみるかーという気持ちで参加しました。


そしたらめっちゃ衝撃を受けました。

 

f:id:tokyoplus:20170509185744j:plain

 

 

FUKUOKA PLUS+のメンバーがすごい人ばっかりだったんですよ。



代表は福岡大学と地域巻き込んだ何百人規模の運動会やってる人で、他のメンバーも学生団体立ち上げてる人とか、ヒッチハイクで日本一周してるやつとか、大学内でイベントやってる人とか

 

いまじゃ当たり前だけど、当時の自分からしたらかなり衝撃的でした。

 

「同世代が、しかも東京からこんな離れた福岡で頑張っているんだ!」

「こんな人種がいるんだ!」みたいな笑

 


しかも人間的に尊敬できる人ばかりだったんですよね。



そこから「自分は何がしたいんだろう」と考えるようになり、「考えてもわかんないから、とりあえず行動だ!」と思い、Facebookに流れてくるイベント行きまくって、自分からアポ取っていろんな会社のいろんな人に行ってました。

その中で自分の軸がはっきりし出して、いろいろあって代表やってます(ここらへんは下の投稿読んで下さい笑)

www.facebook.com




やろうと思ったことはやろうと思ったうちにやったほうがいいよ。一度しかない人生だし。まだ早いとかないから。とりあえずやってみよう。

 

最後に

 
オリンピックって夢があるなぁって思うんです。
 
だって、
オリンピックめざして活動してなかったら
こうやってみんなと一緒にに活動することもなかったし、出会ってもなかったかもしれないから。
 
 
この出会いもオリンピックがもたらしたものだと思うんです。

これからだって未だ見ぬ誰かと活動を共にしていくわけです。 
 
 
だからオリンピックってすごい夢があると思うんですよ。
 
 
 
 
ホンネとしては、不安もあります。
 
みんなわかる通り、俺ほんとなんもできないし、頼りないし、 不器用なんで。
 
それでも大事にしたい思いと、尊敬できるメンバーのおかげでここまでやってこれました。
 
ほんと、いつもごめんね。いつもありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
これからいろんな出会いや別れがあると思うけど
大事にしたい思いとかも忘れてしまうかもしれないけど

それでも
後悔しないように

一瞬一瞬を大事に
ひとつひとつの出会いを大事に





3年後、このメンバーでオリンピックの開会式見に行こう。
ビールでも飲みながら。
 

f:id:tokyoplus:20170509183056j:plain

 
 
 
おわり
 
 
 
 
 
 
つぎはゴリラ!!

f:id:tokyoplus:20170509182343j:plain

山﨑まいの近況報告。

今日も1日お疲れ山田さんでしたー!

お久しぶりです!山﨑まいです。

 

そーいえばふとプラスのブログあったな。

最近全然更新してないなと思い、つらつらと近況報告したいと思いますー!

 

最近イベント続きでしたね!

(うちの中では笑)

 

8月はJAPANPLUS合宿にカラフルフェスタ

f:id:tokyoplus:20161023175051j:image

 

9月はカラフルフェスタの打ち上げ

f:id:tokyoplus:20161023175120j:image

 

10月はちいきコンに

f:id:tokyoplus:20161023175222j:image

スポーツオブハートに

f:id:tokyoplus:20161023175146j:image

ふじけんさんの誕生日会🎉🎂

f:id:tokyoplus:20161023175321j:image

 

イベント前のごたごたした感じ、

嫌いではないけど、

時間に追われてひやひやしてて、

心がもたない。。。

 

けど、

みんながいたからこそ

成功できたし、

誰ひとりとして

かけてはできなかったと思うから

みんなに感謝しかないです。

 

関わってくれた人、

応援してくれた人、

ほんとにありがとうございました。

 

この夏はすっごく濃くて、

大切な時間だったな~。

 

イベントを通じて

色々経験させてもらって、

1番はやっぱりカラフルフェスタの広報を任せてもらって、

SNS運用の難しさや集客の大変さ、

誰でも分かる文章や人の心を動かすような文章の書き方を勉強したり、

 

いっぱいいっぱいで周りが見えなくなって、色んな人にたくさん迷惑をかけて、

 

それでも信じてくれる人がいたから、

仲間がいたから最後まで突っ走ってこれたと思うな~。

 

代表の力になれたかは分からないけど、

最後まで一緒に戦うことができて、

ほんとによかった。

 

一生の思い出!

 

 

それと、ふと気づいたのが、幹事やること多い!!!笑

 

別に幹事が好きとかそーいうのではないけど、気づいたらやってるみたいな。

 

幹事ってふつーはやりたくない?のかなみんな!

 

うちは連絡とるのは苦じゃないし、

誰もやらないならうちがやるしかないみたいな変な使命感がすごいある。笑

 

幹事をしてて思ったことは、

たくさんあって、、、

 

グループに投げかけても返事してくれない(結局みんなに個人ラインする)、日程調整記入してくれない(期限書いてあるよ守ってよ)、何もやらないくせに文句いう(こっちの苦労も知らず自分のことしか考えてないの?)

 

なんか愚痴みたいになったけど、 

でも、ほんと、幹事やった方がいいと思う。やったことない人みんな!笑

 

幹事やるとみんなと仲良くなれるよ!?笑

 

 

んま、それでもみんなが集まってくれて、楽しそうな笑顔を見ると、そんなのどーでもよくなっちゃうから仕方ない。

 

たぶん、好きじゃないとこんなことできないなって思う。

 

それくらい好きって偉大なんだと思う。

 

 

 卒業したらみんなそれぞれ違う道に進んで、仕事して、家庭をもって、幸せになって行くんだろうな~。

 

そう考えたら、いま一緒にいれる時間を無駄にしたくないし、いまここが大切なんだって思う。

 

なんかさみしくなってきた。

 

たぶん、いや間違えなくPLUSの人って寂しがりが多い気がする。代表をはじめとして。笑

 

そーじゃないと団体入ってないよね。

 

PLUSで1番学んだことは、何をするかより誰とするか。

 

もちろん、何をするかも大切なんだけど、誰とするかの方がもっとうちの中では重要なポイント。

 

気づいたらもう3年で、就活が始まるし、うちはどこで何をしたいんだろうって最近すっごい心に問いかけてるんだけど、うちの幸せは好きな人といること、おいしいご飯を食べること、好きな人たちと笑いあえる毎日を過ごすことが何より楽しいから、その時間が取れる仕事につきたいな!

 

夢はたくさんあるから、また今度気が向いたらシェアします!

 

相変わらず、まとまらない文になってしまった…

でもいいや、わかってくれる人が1人でもいれば十分。

 

そんなこんなで、ここまだ読んでくれた人はありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

気が向いたらまた更新するね٩( 'ω' )و

 

それでは!

今日も大切な人と笑いあえる日でありますよーに♡

 

以上、山﨑まいからでした。

2016.10.23

 

みんなが大好きなモノについて自分の価値観を語ってみたよ



どもども、バンビです。

この前ブログに返信が来てものすごく嬉しかったので、調子のってまた書きます笑


基本的にはココには僕の方の価値観でしか語らないので異論は合ってもくれぐれも批判しないでください。(←ここ大事)


「人生まだまだのクソガキが何かほざいてるな」程度でみてください。





はい、今回はみんなが大好きなモノについて語ります。

それは、、、













お金!!!!!


(まぁ、ぶっちゃけ個人的には人とか感情とかのほうが好き、、、、、っていい人ぶってみる笑)




このお金に対する僕の価値観を共有します。

僕と色々話したことある人は聞いたかもしれないけど、僕の中では、



お金=責任





この感覚になってます。


お金を受け取って仕事をする以上はその責任が伴うし、その価格以上の価値を提供するべきだと思ってます。


そして、その価値を決めるのが

喜びとか
感動とか
影響力とか


なのかなって現状は思ってます。




どう考えても、10万の案件と100万の案件があったら100万の案件のほうが


「うわぁ、、責任感やばぁ、、、こわぁ、、、ちゃんとやらなきゃぁ!」

ってなるし、、、



でも、そもそもバイトでしか稼いでなくてその感覚わかりづらい!
って人もいるのかなぁ?って思います。

そういう人はとりあえず、

キャッシュポイントを一つ決める!!



これがすごく大事だと思うんです。

それは好きなことでもいいし、社会的意義があるものでもいいし、経験のためでもいいし、
(僕の場合は完全に一番最初の。それがいいのか、悪いのかは分からんです笑)




キャッシュポイントが決まれば、

PLUSメンバーは基本的にいい人ばっかなので(ゴマすりすり)協力してくれる人はいっっっぱいいるはず!!!


何もキャッシュポイントが思い浮かばない人は僕に映像案件を回してその仲介料をキャッシュポイントに笑
(してくれたらほんと助かります笑。営業キライぃぃぃ、、、)


人の能力はいっっっぱい使うべき!!
(もちろんどちらにもWINの状態で)


僕は基本的にやりたいこと以外はサボりたいって想いはある方なので、いろんな人に手伝ってもらってます。
いつもほんとにありがとうございます。助かってます(泣)



結果的に何が言いたいのかって言うと


みんないつもありがとうございます!!!


これさえ伝われば、十分です。。。
(再び良い人ぶる)




ps:誰か何か新規企画だったりキャッシュポイントだったり決ったら聞きたい!!

宣言

どもどもバンビです。


絶対誰も見てないけど、自分に言い聞かせるため宣言します。


1.朝活をゆるくやりながら収益の見込めるものにしていきます。

2.自分のチームを作ります



1.については収益は自分のポケットマネーにはせずに参加者や周りの人に還元していきます。

形式は今やってる「優しさをつなげる」をテーマとした、前回参加者がカフェ代を払ってくれるという形にします。



2.については「自分と相手が楽しめるものを創る」をテーマにチームを作ります。
僕はその中で動画を主に作るつもりです。なんでもいいです。ウェブでも、料理でも、文化でも、団体でも、、、、


ただ自分と相手が楽しめるものを創ります。
それは曲げません。

そしてさらにちゃんと稼げるチームにしたいです。
ぶっちゃけ、やりたいことにはお金がかかるし。
その中で自分も相手も楽しめるものを模索して作っていきます。

名前は「tukuriba」にします。いまきめた。



よし、がんばるぞ

素人フリーランサーが言いたい一つのこと

どもども、バンビです。

これ見てる人がいたら奇跡だと思ってます。笑

ただ、せっかく見てくれたなら全部読み切って、、、


映像クリエイターのフリーランスを去年から始めて金銭的にやっとバイトを辞めてもいい時点まで来れました。
(愛着が湧いてなかなか辞めれてない)



ここ最近は割と忙しい毎日を送らせていただいていますが、疲れたので一息つこうとブログ書いてます。

なので、どうせだから僕がここまでやってきて気づいたことをシェアします。






まず、一番思うことは

続けることってかなり大事

って思った。


でも、まぁ、ぶっちゃけ、、、、











続かないもんは続かない笑


マジ、もう、ホントこれ。
ムリムリムリムリムリムリムリムリムリ。


僕はそんな情熱的な方ではないし、熱いvisionを持ってるってわけではないですし。



続けることってほんとむずい。




でも、
仲間に背中を押してもらったり
続けたいものををスキになったり
すれば続けられると思う。


だから、僕の場合フリーランスではあるけど背中を押してくれる存在(もちろんTokyoPlus+も含めて)が何人かいる。

さらに、何より基本的に編集大好き!!!!笑


だから続けられます。




みんなぁぁぁ、もっと好きなことやれぇぇぇぇ!!!!!!!!


ほんとこれ。



背中を押してくれる人は何だかんだ有り難いことに割といる人が多いと思う。

けど、今まさに好きなことやってるか?って聞かれたらやってない人が多いと思う。



僕だったら、営業とかリーダーとかヒッチハイクとかはあんま好きじゃない。
だからあんま続けられないし、あんまやらない。





周りにvisionに突き進んでいる人がいると思う。


僕からしたらあの人種はほんとにすごい。
必要なことだったらできる人。
めんどくさくても続けられると人。


あぁいう人たちはホンッッッットに尊敬する。




でも僕は無理かなぁってなってます。

visionとかいちよあるけど、、、、
今好きなことやるのが第一みたいな


やっぱこういう人もいていいと思う笑
(自分がそうだし、、、)





何より楽しい!!!!


だって、好きなことしかやらないから笑




だから思う

みんなぁぁぁ、もっと好きなことやれぇぇぇぇ!!!!!!!!



長々読んでくれてありがとうございます。



ps.あくまで「やる」であって「やろうとする」ではないところ。ここ重要。



私はどうしてプラスにいるのでしょうか?

どもども。こんにちは。

 

ミッシェルからバトンを受け渡されました。山﨑まいです!

 

はじめまして、の人はいないですよね?

 

渋谷から浅草に帰っている電車で書いています。

 

このブログでプラスメンバーのことをもっと知って、もっと好きになって、もっと仲良くなれたらいいなって思います。

 

軽く自己紹介の前に、、、

 

ミッシェルのことを書きたいと思います。私の独断と偏見による他己紹介です。これについての意見は一切受け付けておりませんのでご了承ください(=゚ω゚)ノ笑

 

ミッシェルとの出会いはふじけんさんちでよくわからないパーティーでした。

 

それは6月か7月ごろかなあ〜〜、

 

どうやら私はプラスの記事にいいねを押していたようで、なぜかうちのことを名前だけ知っていてくれました。

 

わちゃわちゃして、帰りの電車でプラスに誘われましたが他の活動もしていて入る気は全くありませんでした。

 

 

それからは特に何もなく夏休みに入り、

私は何かしたいと思っていて、たまたまふじけんさんに相談したら”青森いいところだからおいでよ”と言われ、なんだか楽しそうだから1ヶ月青森でインターンすることになりました。

 

そこでみなさんご存知のカラフルランも開催され、プラスメンバーが運営のお手伝いにきて、青森にてミッシェルやハンマー、クリスと感動の再会を果たしました。

 

気付いたら、私の周りにはプラスのメンバーがいました。

 

9月にふじけんさんに誘われて大阪出張に行ったときも美里くんやぱるちゃんに囲まれてすごしました。

 

気付いたら、プラスのみんなの存在はとても大きな存在になっていました。

 

10月のスポーツオブハートも周りはみんなプラスでした。

 

11月が過ぎ12月に入り代表がハンマーからミッシェルに変わったという話を聞き、ああ、そうなんだくらいしか思わなかったのですが、

 

ミッシェルがプラスについて色々悩んでいる時に私も何かできることはないかなと考えている自分がいました。困っている人がいたらほっておけないタイプなんです。弱みにつけこまれました。笑

 

そんなこんなで私は今プラスにいます。

 

そこにミッシェルがいなかったら、決していなかったと思います。

 

ミッシェルをはじめ、プラスのみんな私と出会ってくれてありがとね!

 

自己紹介でも他己紹介でもなく、わたしがプラスにいる理由になってしまいましたが、どうか、みなさん私と仲良くしてください。。。

 

ここまで読んでくれた心優しいあなたが大好きです。らぶー!

 

 

 

2016/02/23

山﨑まい